TOP > 教習生・卒業生インタビュー > 第1回 渡辺 諭さん〔ベーシックコース〕

浦和中央自動車教習所 評判(教習生・卒業生インタビュー)

第1回 渡辺 諭さん〔ベーシックコース〕

2016年12月28日
スタッフ
卒業おめでとうございます。渡辺さんはベーシックコースでご入所されたんですよね? 最初にうらチュ~を選ばれたのはどんな経緯からだったんですか?
渡辺さん

渡辺さん(中央)とスタッフ
ありがとうございます。
就職が決まったのですが営業職なので免許が必要なこともあり、ちょうどタイミングが良かったので、今取ってしまおうと思ったんです。うらチュ~は知り合いが紹介してくれました。実際に入所した人の話はやはり参考になるし、何となくよさそうな雰囲気だったので、来てみることにしたんです。

自動車学校は地味で堅いイメージがあったから、思っていたのと違った

スタッフ
なるほど、お仕事でも免許が必要なんですね。 うらチュ~の最初の印象はどうでしたか?
渡辺さん
なんかいろんなものがいっぱいあるな~と思いました。(笑)
自動車学校なので地味というか、少し堅いイメージを持っていたのですが、所内は飾り付けがされているし、生徒さんと指導員の写真とかが飾られていたり、ぬいぐるみとかもありますよね。思っていたのと違うので少しびっくりしましたけど、そういった所内と受付の方の明るい対応で、雰囲気の良さが伝わりました。知り合いがすすめてくれた理由が分かった感じがしました。

担任の指導員が心配して自宅に電話してきてくれた

スタッフ
うらチュ~は教習所らしくない教習所を目指していますので、スタッフもサンタの帽子をかぶったり、アロハシャツを着たり、シーズンに合わせて楽しくなるよう衣替えしてるんですよ。(笑)
担任はどの指導員でしたか?実際の教習を受けてみてどうでしたか?
渡辺さん
担任は新井先生だったのですが、とてもお世話になりました。色々気に掛けてくれて、最終的には教習以外のプライベートの話とかもしてましたね。
教習ですけど、最初はスルスルと予約を取って進められていたんですが(注:渡辺さんはご自分の都合に合わせて都度予約を取って教習を進める「ベーシックコース」をご選択)、途中で少し、自分の都合で来れなくなってしまった時があったんです。 そしたら新井先生が自宅まで電話してくれて、「来れるようになったら来て下さい。待ってるよ」と言ってくれたんです。電話くれたのも驚きましたけど、あぁ、これは戻りやすいなと思いました。一度行かなくなるとそのままずるずると戻れなくなってしまう可能性もありますしね。

学科問題の気をつけるポイントを具体的に教えてくれるのがよかった

スタッフ
それまでしっかり通っていらした生徒さんが来なくなると、私達も心配です。もちろん急に忙しくなってしまったなど、ご状況もおありだと思いますが、そんな中でも何とか卒業して免許を取得して頂きたいと思っています。
その他、教習で印象に残っている指導員や教習などありますか?
渡辺さん
面白いと評判の晶先生の学科授業
様々な工夫で生徒さんの
合格を支援しています
学科では、晶先生が面白かったです。モノマネとかしてくれるので飽きなかった。(笑) 話し方も面白いので、内容が印象に残りやすかったです。 あと野田先生もよかったな。熱のこもった授業で、為になる話も多かったです。
学科の授業は、問題のどこが引っかけで間違いやすいかなど、気をつけるポイントを具体的に教えてくれるのですが、これがよかったと思います。
スタッフ
教習以外ではどうでした?
渡辺さん

所内にマンガを揃え
リフレッシュ頂ける環境をご用意
教習所にマンガがありますよね?あれが楽しみだった!(笑) 普段なかなかマンガを読む機会や時間もないですがここに来ると、教習してマンガ読んで、また教習してマンガ読んで...みたいな、マンガでリフレッシュできるし、いいリズムで通えました。
あとパン屋さんが来るのがよかったです。教習所にパンの販売車がくるって珍しいですよね...。(笑)

せっかく通うのだから、友達を作ったりスタッフとたくさん会話したり、楽しく通った方がいい

スタッフ
パン屋さんは私達スタッフも待ち遠しいです。(笑)
最後にこれから入所する生徒さんに何かアドバイスやメッセージなどありますか?
渡辺さん
学科はMUSASIをちゃんとやっとくのをおすすめします。 自分の都合でできるので、手軽で良いですね。
あと、せっかく通うのだから、いろんな先生の教習を受けたり、スタッフの方と話をしたり、友達も作ったりして楽しく通った方がいいと思います。自分はうらチュ~でそうやって楽しく卒業まで過ごせました。
スタッフ
どうもありがとうございました。 今度はご自身の車を運転して、遊びに来てくださいね。
渡辺さん
はい、また遊びに来ます。皆さんに会いに来ますね!(笑)
インタビューLIST